« 僕は追いかけているのか、あなたは追いかけさせているのか | トップページ | 小さな窓から、大通りを伺う女性 »

2007年1月 9日 (火)

成人式は飲めない酒を、一人、部屋で飲む

成人式。




僕は出ることができなかった。

その頃僕は、地元を離れて、大学一年生の楽しい日々を送っていた。
成人式のために地元に帰りたくはなく、友達にも会いたくなかった。

だって、僕は地元を捨てたのだから・・・。






・・・なんて言えばカッコいいのか?
カッコ悪いのか?






実際は違う。


翌日1限に抜けれない大学の語学のテストがあったため、帰郷したくてもできず、
出席したくてもできず。

なんでそんな時にテストをやるのか、全く理解ができないまま、買ったスーツも着れないまま、寒い部屋の勉強机で

「う~」

「ぶ~」

と言いながら、成人式の日を過ごす。
(僕は一浪だったため、現役の人は成人式に関係ないからそういうスケジュールで組まれたのか・・・なんて逆恨みもする)



まあ、テスト勉強を早めにしていて、成人式に出席して日帰りで帰ってくれば問題なく出席できたことなのですが・・・。






事前の準備って大切ねと、今更痛感する、11年前の成人式の日を思う私でした。

|

« 僕は追いかけているのか、あなたは追いかけさせているのか | トップページ | 小さな窓から、大通りを伺う女性 »

コメント

成人式、私も出てません。
その頃住んでた家の近くには同い年の友達はいなかったし、着物着て、学校の友達と遊ぶ予定だったんだけど、私の年は記録的な大雪で…
ふつーに私服で遊んでました…電車とまりまくってたのに。
成人式って、当たり前だけど1回しかないから、どんなんだったか、きっと何年たっても思い出せるでしょうね。

投稿: さいちゃん | 2007年1月 9日 (火) 00時21分

私も設計の課題で徹夜続けていて出席しませんでした。
振り袖もほんの数回しか着ていない親不孝です。

投稿: 夕陽 | 2007年1月 9日 (火) 00時42分

ぼくもりょーちんさんとまったく同じ理由で
成人式に参加できませんでした。

今でも残念に思います。

投稿: おぎー | 2007年1月 9日 (火) 12時14分

何だか思ったより多くの人が出ていないので、びっくりする反面、自分も出ていないのでホッともしました。

しかも浪人中と言うのも、りょーちんと一緒・・・
出ていない人とその想い出語り合うのも、それはそれで、なんかいいかも。

投稿: yuhki | 2007年1月10日 (水) 22時01分

引越しして1年以上たってたのに
市役所から通知がこなかったし
育った世田谷とちがって別に友人もいなし・・っ
て感じで、結局世田谷に遊びに行きました

着物が歩くのも脱ぐのも一苦労だったなぁw

投稿: にゃんたん | 2007年1月11日 (木) 14時53分

>さいちゃんさん

そうかあ。大雪だったのかぁ。
そりゃあ何もできないな。

僕もでれなかったのは切ない思い出ですが、まあそれも笑い話にできるので、いい思い出なのかな。

投稿: りょーちん | 2007年1月15日 (月) 23時48分

>夕陽さん

振袖姿の女性が、成人式の日にはいっぱい歩いていました。
正月ぐらいしか、そんな姿も見れませんね。

親は振袖姿がやっぱ見たいのかな。
孫にも衣装ではなくて、子どもに振袖ですかね。

投稿: りょーちん | 2007年1月15日 (月) 23時50分

>おぎーさん

おぎーさんも同じなんだ。

ほんとに何でその日前後にやるかね~!!

今でも自分を恨まず、教授を恨んでいます(笑)

投稿: りょーちん | 2007年1月15日 (月) 23時52分

>yuhkiさん

そうですね~。

共通の話題ですからね。

しかも、出ていない人がこんなにいるとは。
びっくりです。

出ている人もいるのかしら?

投稿: りょーちん | 2007年1月15日 (月) 23時54分

>にゃんたんさん

友達がいない成人式なんて、ただの儀式ですよね~(って、出ていないお前が言うなという感じですが・・・)

やっぱ、昔話に話を咲かしたりするのが楽しい気がしますからね。成人式って。

出ていませんが・・・。

投稿: りょーちん | 2007年1月15日 (月) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34181/4853938

この記事へのトラックバック一覧です: 成人式は飲めない酒を、一人、部屋で飲む:

« 僕は追いかけているのか、あなたは追いかけさせているのか | トップページ | 小さな窓から、大通りを伺う女性 »