« トイレの中でいかがわしいことを | トップページ | 2007年2月10日午後10時18分47秒 »

2007年2月10日 (土)

体がポカポカになるのには訳がある

「風邪ひいている時に舐めると、すごく辛く感じるんだ」
と、苦々しい顔をしながら年配の男性店員はそう言った。





先日、新宿にある東急ハンズに、食器を買いに出かけた。
売り場に着くと、入り口で店頭販売をしている年配の男性がいた。
彼が売っていたのは、生姜湯に生姜飴。
冷え性である僕としては、「生姜」という言葉に敏感だったため、足を止めておじさんの話に耳を傾けた。

「どうぞ、生姜湯試していって」

おじさんは小さい紙コップに入った生姜湯を僕に勧める。
疑心暗鬼でどろどろとしたその液体を飲み干すと、体がどんどんぽかぽかとしてきた。

「すご~い」

と、おじさんに飛びっきりの笑みを見せると、
おじさんは

「飴も試してみるかい」
と、生姜湯について書かれた大きいパネルの後ろから、袋に入った飴を取り出してきてくれた。
飴を口に入れる。

と、冒頭の言葉、
「風邪をひいている時に舐めると、辛く感じるんだ」
と僕に言った。



辛くない。
風邪をひいていたのに。

「甘いです」

「じゃ、大丈夫だ」

大丈夫らしい。
なんだかおじさんに言われると大丈夫な気がしてきた。

「これ、冷え性な人が舐めるとぽかぽかしてくるからね。女性にはお勧めだよ」
僕は男性ですが冷え性です。



しかし、この飴は良さそうだ。
購入しようと決意する。

「おじさ・・・」



「これ持っていきなよ」
と、僕の話を切ったおじさんは突然、先ほどのパネルの裏から、粉の入った大きな袋を取り出した。

「これは業務ようなんだけど、これ少し分けてあげるから、ヨーグルトに入れて食べな。
ヨーグルトは一日100gしか食べちゃダメだよ。おじさんはプレーンのヨーグルトを食べれないんだけどね」
聞いていないことまでいっぱいしゃべってくれる。

小さな袋に粉を入れてくれて僕に渡してくれた。

「これはあくまで業務用なんだ」
と、業務用だと、何度も同じ言葉を繰り返した。
特別なことをしてくれていると言ってくれているのだろうか。



「あの飴がほしいんですけど」
危うく、買おうとしていたのに何も買えずに返されるところだった。

「あ・・・、はいよ」
おじさんは顔を崩して僕に飴を手渡してくれた。

一緒に、
「これ、生姜紅茶と生姜ヨーグルトの作り方が書いてあるから」
と、作り方が書かれた紙を渡してくれた。






生姜湯、生姜飴を一生懸命売るおじさん。

その熱さで体がぽかぽかになって、騙されて買っちゃったかなと思った僕であった。

|

« トイレの中でいかがわしいことを | トップページ | 2007年2月10日午後10時18分47秒 »

コメント

何だかかわいいおじさんだね!
私もかなりの冷え性なので、生姜はいいこと聞いた!
早く風邪治してね!(ってあのおじさんのおかげで治ったか(笑))

投稿: HRD | 2007年2月10日 (土) 11時27分

韓国にも伝統茶にセンガンチャ(生姜茶の韓国語読み)があるよね。

昔の人の智恵。良いかも。

投稿: はらしょ | 2007年2月10日 (土) 19時35分

ちょっと異常だけど、今年はあったかいから、冷え性にはありがたい…
生姜いいのか。試してみよかな。ジンジャーエールは好きなんですけどね。

投稿: さいちゃん | 2007年2月11日 (日) 00時16分

>HRDさん

ほんとに生姜いいですよ。
生姜飴はとても美味しいですし、身体温まるし。

風邪はね、喉が痛いくらいだったので、ひどくならずに治りました。ありがとうございます。

おじさんのおかげかな。

投稿: りょーちん | 2007年2月12日 (月) 00時49分

>はらしょさん

生姜は万国共通なのですね。

「センガンチャ」もおいしそうだ。
ゆずちゃもおいしいしね。

投稿: りょーちん | 2007年2月12日 (月) 00時56分

>さいちゃんさん

確かに冷え性には寒くなくていいやね。
僕の冷え性も今年はあまりひどくない。
良くなったからか、あまり寒くないからかは分からないけど・・・。

生姜いいよ。
試してみて。

投稿: りょーちん | 2007年2月12日 (月) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34181/5283198

この記事へのトラックバック一覧です: 体がポカポカになるのには訳がある:

» これで、老後のたくわえを!初心者だからこそ常勝できる!100%の勝率と、月平均25%の利益率! [FX常勝バイブル]
FXで、100%の勝率と、月平均25%の利益率を獲得して、一度きりの大切な人生を、お金にゆとりを持って過ごしてませんか! [続きを読む]

受信: 2007年2月10日 (土) 09時42分

« トイレの中でいかがわしいことを | トップページ | 2007年2月10日午後10時18分47秒 »