« みどり星人、今日もどこへ行く!? | トップページ | お前に「意味ないじゃん」とは言えない »

2007年2月 1日 (木)

さあ、お隣さんに気を使い、豆を撒こう

あと、二日もすると節分です。
豆まきです。鬼退治です。福来い来いです。



実家にいた時は、必ず豆まきをやりました。
部屋ごと回り、
「鬼は外。福は内」
って。
福がいっぱい来るようにと、「鬼は外」より「福は内」という回数が多かったですけど。


また、年の数だけ豆を食べました。
堅い豆なのに、数も多く食べなきゃいけないおじいちゃん、おばあちゃんを見て、
「食べなきゃ駄目だよ」
と、子憎たらしく言っていたのを覚えています(昔から好きな人をいじめるという癖がありました)。





一人暮らしを始めて少し経った頃、何故か急に豆まきをやろうと思い立ち、豆を買ってきて、一つしかない部屋に向かい豆をまきました。
隣りの人に気を使い、小さい声で

「福は内」


と言ってまきました。



「一応、外にも巻くか」
と、下の人に気を使い、下を伺いながら外に向かい

「鬼は外」


と、小さい声でまきました。


なんの味気もない、福が来そうもない豆まきでした。



しかも翌日。
巻いた豆を何個も踏みつぶす始末。

「なんじゃあ。この部屋には鬼がいるのかぁ~」

と、痛い足の裏をさすりながら、豆を片付けたのを覚えています。

あれ以来、自分で豆まきはしたことはありません。





さて、今年。
久しぶりに豆まきをしようかななんて思っています。
理由は全くありません。
なんとなくそう思っただけです。
福が来てくれればいい、それだけです。


今年で年も32。
豆を食べる数も多くなったなと思いながら、食べるんだろうな。
きっとそう思うんだろうなって思います。








その前日2月2日は、東京コメディストアジェイのライブの日。
節分の日の前の日なので
節分の日にちなんでライブをお送りします。
一体どういうライブになるのやら。





2月2日(金)
18:00 OPEN
19:30 START

会場:渋谷クロコダイル

詳細は
東京コメディストアジェイホームページまで

|

« みどり星人、今日もどこへ行く!? | トップページ | お前に「意味ないじゃん」とは言えない »

コメント

りょーちん明日はライブがあるんだね!!
節分に関係あるカンジでやるの??
ほんとっ!見てみたい・・・楽しいんだろうなぁ。
東京にいたらなぁ。。。

みゆは明日、職場の保育園で福の神になるんだよ。福の神なのに、みんなあのお面を見て泣くんだよぉ~・・・。でも、そんな子どもの泣き顔が面白くて可愛くてねぇ☆☆

お互い頑張ろうねぇ~♪♪

投稿: みゆ | 2007年2月 1日 (木) 19時28分

>昔から好きな人をいじめるという癖がありました

wwwwww


鬼だな?

投稿: にゃんたん | 2007年2月 5日 (月) 12時46分

>みゆさん

福の神なのに、子ども泣くの!?
相当怖いお面なのかしら・・・。

うちの2月2日のライブにも、鬼が出ました。
この鬼はかわいい鬼だったようで、小さいお子さんにも大人気でしたよ~。

東京にお越しの際は、是非来てね。

投稿: りょーちん | 2007年2月 7日 (水) 13時03分

>にゃんたんさん

みっかっちゃった・・・。

投稿: りょーちん | 2007年2月 7日 (水) 16時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34181/5159838

この記事へのトラックバック一覧です: さあ、お隣さんに気を使い、豆を撒こう:

» 節分 [輸入ファブリックの店長のブログ]
子供の成長 [続きを読む]

受信: 2007年2月 2日 (金) 11時30分

» 超おどろきの・・・!●鬼は外☆福は内☆ [主婦エリナのブログ☆毎日がドキドキ♪]
2月3日は節分でしたね♪我が家には、子供はいませんが ちゃんと豆まきやりましたよぉ(@@)子供のころはパパが鬼のお面をかぶって『鬼』に豆を投げつけていました。なんか、懐かしいなぁ(^^インターネットでお金が入るなんて、ありえないと思いますよね?私も...... [続きを読む]

受信: 2007年2月 6日 (火) 17時13分

« みどり星人、今日もどこへ行く!? | トップページ | お前に「意味ないじゃん」とは言えない »