2007年2月13日 (火)

出た~!!「待ち焦がれる戦法」

さて、明日はバレンタインデーです。

ニュースでは、今年は直前に3連休があり、さらに今日平日で駆け込み需要もあるという、とても売り上げを伸ばしやすい日程なのだそうです。
そんなニュース映像で女性がチョコレートを買う姿に、男は自分がもらう姿を想像するわけです。

「はは」




小さい頃は、もらった数をクラスメートと競ったものです。

「お前は何個もらった?」
「俺は14個~。お前は?」
「俺は12個だけど、お母さんから昨日もらったから13個」

などど、本命とか義理という言葉も知らずに、ただただ数だけを争ったものです。
女性の気持ちなど何も知らずに。


中学になり、高校生になると、女性側も心得たもので、義理チョコというものをあまりくれなくなります。
「本命」重視になるのです。
僕に芽生えた恋心も、愛しのあの人からもらいたいという、たった一つの「本命」チョコだけに絞るようにもなるのです。
そんな受け身だけの「待ち焦がれる戦法」は上手くいかず、バレンタインは悲しい日にいつもなってしまいましたが・・・。





・・・と、今年。

バレンタイン当日ではありませんが、その翌日、
「東京コメディストアジェイ」のジェイライブを開催します。
そう、第三木曜日!!

こちらから甘い甘い、楽しい楽しいプレゼントをライブでお届けできればと思っております。
是非、カップルで、友達同士で、一人でも、いらしてください。

2月15日木曜日
19:30~
渋谷クロコダイル
にて

お待ちしております。




チョコレートは・・・・・。
ほしいとか申しません。

ただ、僕は「甘党」ということだけ、伝えておきます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

さあ、お隣さんに気を使い、豆を撒こう

あと、二日もすると節分です。
豆まきです。鬼退治です。福来い来いです。



実家にいた時は、必ず豆まきをやりました。
部屋ごと回り、
「鬼は外。福は内」
って。
福がいっぱい来るようにと、「鬼は外」より「福は内」という回数が多かったですけど。


また、年の数だけ豆を食べました。
堅い豆なのに、数も多く食べなきゃいけないおじいちゃん、おばあちゃんを見て、
「食べなきゃ駄目だよ」
と、子憎たらしく言っていたのを覚えています(昔から好きな人をいじめるという癖がありました)。





一人暮らしを始めて少し経った頃、何故か急に豆まきをやろうと思い立ち、豆を買ってきて、一つしかない部屋に向かい豆をまきました。
隣りの人に気を使い、小さい声で

「福は内」


と言ってまきました。



「一応、外にも巻くか」
と、下の人に気を使い、下を伺いながら外に向かい

「鬼は外」


と、小さい声でまきました。


なんの味気もない、福が来そうもない豆まきでした。



しかも翌日。
巻いた豆を何個も踏みつぶす始末。

「なんじゃあ。この部屋には鬼がいるのかぁ~」

と、痛い足の裏をさすりながら、豆を片付けたのを覚えています。

あれ以来、自分で豆まきはしたことはありません。





さて、今年。
久しぶりに豆まきをしようかななんて思っています。
理由は全くありません。
なんとなくそう思っただけです。
福が来てくれればいい、それだけです。


今年で年も32。
豆を食べる数も多くなったなと思いながら、食べるんだろうな。
きっとそう思うんだろうなって思います。








その前日2月2日は、東京コメディストアジェイのライブの日。
節分の日の前の日なので
節分の日にちなんでライブをお送りします。
一体どういうライブになるのやら。





2月2日(金)
18:00 OPEN
19:30 START

会場:渋谷クロコダイル

詳細は
東京コメディストアジェイホームページまで

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007年1月 5日 (金)

笑う角には福来たる

笑う角には福来たる

本日は東京コメディストアジェイのライブでした。

新年一発目ということで、メンバー全員で
「今年の抱負」
の書き初めをしました。

僕は、悩んだ挙げ句…

「笑」

と書きました。

お客さんに楽しんで「笑」ってもらい、
自分も幸せで「笑」う年でありたいなと。

今日も楽しいライブでした。

次回は1月18日木曜日。
19時30分より。
www.tokyocomedy.com/japanese/

お時間ある方はぜひ。

追伸
悩んだ言葉の一つは、
「一挙両得」
でした。

欲深ですな、それじゃあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

雨は他を潤す・・・そうそうエスワン

今日はすごい雨でしたね。
来ていた緑のダウンジャケットが、雨でずっしりと重くなってしまいました。






さて、
ご報告が大変遅くなってしまったのですが・・・

先週の木曜日「エスワングランプリ」の最終ラウンドがありました。
皆さんの暖かいご声援のもと、無事終了いたしましたので、ここにご報告いたします。

ブログでおうえんしてくれた皆さん、
会場まで足をはこんでくれた皆さん、
本当にありがとうございました。


結果は・・・、

「残念ながら、チャンピオンは取れませんでした」

残念。



今回のエスワンでは、多くのことを学びました。

自分の足りないところ、
自分らしいところ。

相手のいいところ。
相手のために、し足りないこと。

多くのお客さんに喜んでもらうために、まだまだ精進していかなくてはならないことを痛感しました。






雨はまだ降っています。






「喜んでもらう」
こんなに楽しいことはありません。

来年もさらに楽しんでもらえる舞台を作っていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。






もうすぐ雨は止むそうです。
今日買った、たこ焼きやのお父さんがそう言っていました。

雨は他を潤します。
太陽は他を照らします。

どちらもとてもいいものです。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

エスワングランプリチャンピオン決まる!?

さあて、来週木曜日は「エスワングランプリ」最終ラウンド
ついに、即興王者が決まります。


今年3月からの第10回。
それぞれに思い出があります。
あんなこと、こんなこと・・・。

おっと、まだ振り返ってはいけません。
最後が残っています。

現在第5位。
チャンピオンになる確率はほとんどありませんが、
「記録より記憶に残るシーン」を
お届けできるよう、頑張ります。




さて、現在の予約状況なのですが、ほぼ満席となっておりまして、
当日直接来ていただくと、立ち見になる場合や入場できない場合があります。
ご予約・お問い合わせは、直接、会場のクロコダイルへ御連絡ください。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。




12月21日木曜日
19:30よりスタート

開場は18:00から)

渋谷クロコダイルにて
(03-3499-5205)

料金は2,000円プラスワンオーダープラス10%チャージ
詳細は東京コメディストアジェイホームページまで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

ドラマは後二回で完結する

さて、来週木曜日は、東京コメディストアジェイライブ「エスワングランプリ第9ラウンド」。
ついに、残りは次回も含めて2ラウンドになりました。



プレイヤー15人の、歓喜、涙、悔しさ、悲しみ、妬み、蔑み、笑い、絶望、期待、勇気、至福、等々・・・。
いろんな表情、感情をお届けしてきました。




笑っても泣いても、あと2ラウンド。
現在私は、4位タイ。チャンピオンを狙える位置にいます。



チャンピオンがそのまま優勝するグランプリなんて見たくない。
下位のものが点数を重ね、大逆転することにドラマはある。
それだから、見たくなる。




りょーちん主演ドラマだと考えたら・・・

前々回はポイントを取れず、首位狙ったはずが2位から5位に転落し絶望を味わう。
前回は、お客さんの多大なる支持のもと多くの得点を獲得し、5位から4位に浮上。

そして、今回は・・・





即興の筋書きのないドラマなはずが、僕の逆転優勝を待ち望むようなシチュエーションになってきている。

「これは、ドラマを見ているお客さんの期待に応えなくては」






筋書きのないドラマ。
だから面白い。






11月16日木曜日。
19:30より。
渋谷クロコダイルにて。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年9月18日 (月)

即興グランプリ「エスワン」第7ラウンド




さて、今週木曜日は即興グランプリ「S-1」第7ラウンドです。
残りは、全10ラウンドですので、今回を入れて4ラウンドになりました。
上位のプレイヤー達の点差も詰まり、混戦になってきています。


さて、私は現在1位に7点差の第2位。
今回では、点差を詰める、もしくは奇跡の大逆転をもくろみます。


2位では負けと一緒。

「負けるなら華々しく散ろう、ホトトギス」
りょーちん作


後世にこの俳句が残るかわかりませんが、
「守り」より「攻め」
「無難」より「奇跡」
「セコム」より「エンターテイメント」!!


即興芝居はその場で消えてなくなってしまう儚いものですが、来ていただく皆さんのココロに、大きく何かが残るようないいストーリーを創って行きたいと思います。



さあて、大見得を切ったところで、今回の宣伝。

9月21日木曜日
19時半より(9月1日のライブより時間が変更になりました)
渋谷クロコダイルにて
料金2,000円プラスワンオーダー(10%チャージ別)


詳細は東京コメディストアジェイホームページにて。
お待ちしております。



ご予約はりょーちん、あるいは東京コメディストアジェイまで御連絡ください~。


りょーちん

| | コメント (0) | トラックバック (1)